韓国の結婚式に参加しました♪

旅行

実は、私、韓国の企業に勤めていて、

この度は上司の娘さんの結婚式に参加してきました!

韓国の結婚式なんて初めて!!!

どういう服装で行けばいいか、お祝儀はいくら包めばいいかなどすごーく迷ったので(笑)、

これから行く人の参考がてら備忘録しておきます。

結婚式会場

今回の結婚式会場は、ソウルにあるFour seasons hotelでした。

日本にもあるめちゃくちゃ高級なホテルです。

有名な観光地「景福宮」のすぐそばでした。

韓国と日本の結婚式の違い

韓国と日本の結婚式の大きな違いは、韓国の結婚式はほとんどが立食タイプです。

参加者も新郎新婦の友人知人だけでなく、両親の会社の同僚や友人まで参加するため、

参加人数も日本の比ではないほどたくさん。

ただ私が今回参加した結婚式は、韓国では珍しく日本と同じ着座タイプの結婚式だったので、

立食形式ではありませんが、参考にしてみてください。

韓国の結婚式に参加するときの服装は?

韓国は日本の結婚式に参加するようなお呼ばれドレスは着ません。

なんとジーパンの人もいました(驚

流石にジーパンはごく僅かですが、ほとんどが、

女性:キレイめのワンピースやオフィスカジュアル風の服装

男性:スーツやジャケットを羽織ったオフィスカジュアルな服装

カバンも普段使っているようなきれいめなカバンで全く問題ありません。

靴も服装に合うような綺麗めなパンプスや革靴なら大丈夫です。

(スニーカーの人もけっこういました。笑)

お祝儀袋はいくら包む?

韓国の結婚式で一番悩ましいのはお祝儀ですよね。

日本は友人だと「3万円(ピン札)」が相場ですが、韓国は3万円も包みません。

相場:50,000ウォン〜150,000ウォン

ピン札の必要はなく、お祝儀袋なども必要ありません。

簡易封筒みたいなものに入れておけば大丈夫です!

ちなみに私は、100,000ウォン入れました。

結婚式の流れ

今回私が参加したのは、立食形式ではなく着席タイプでした。

よくドラマで見るようなながーいバージンロードは、ドラマそのもので感動しました。

私が参加した結婚式だけかもしれませんが、式次第が全て終わってから食事が出てきました。

(日本の結婚式はコースが順番に出ながら式が進みますよね???)

なので途中でお腹が空いてしまいましたが、式が全て終わってからの料理が出てきたので、

美味しい食事に集中できました。笑

  1. 新郎新婦の生い立ちムービー
  2. 新郎新婦のお母様が2名揃って入場
  3. 新婦と新婦父が揃って入場
  4. 新婦兄の歌
  5. 新婦友人代表挨拶
  6. ご両親への花束贈呈

韓国の結婚式は勝手に帰る?

日本の結婚式は、司会の挨拶でお開きになるタイミングがありますが、

韓国の結婚式はみんな勝手に帰る感じでした。

式が全て終わった後に、新郎新婦と両親が各テーブルの挨拶と写真撮影に回っていて、

その間で勝手に帰るという感じでした。

初めて参加した私たちは、

「え、勝手に帰っていいの?」という感じでびっくり。。。

でもそういうものみたいです。笑

なかなか韓国の結婚式に参加する機会はないと思いますが、

私も参加する前に分からないことだらけで、あまり参考になる記事がなかったので書いてみました。

誰かの参考になれば嬉しいです!!

この記事を書いた人
pinopippi

都内の韓国系化粧品メーカー勤務のアラサー会社員。新卒で入社した旅行会社を4年で退職し、ワーホリという名の海外逃亡。バイト先のレストランが潰れたり、ズッキーニを収穫していてクビになったり、充実?した生活を送っていたが、コロナにより強制帰国。帰国後、1年間大根の皮剥きのバイトを経て、現在に至る。
趣味は、旅行/韓国ドラマ/サウナなど。
2024年2月よりブログを始めました。週2回以上の投稿目指して頑張っています。

pinopippiをフォローする
旅行未分類
pinopippiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました